彩園~食べる日のこと 2010.8.22


 

 

 

 

 

 

まずは、酵母ジュースから。

8月8日の食べることの日からずっと冷蔵庫にて乳酸菌を育て、この日S先生にチェックをお願いしました。

合格!

シュワシュワ~と、地味に発酵しています。

この微炭酸が、疲労回復にいいらしいです。

普段、紫蘇ジュースを作る時には、お酢やクエン酸、レモン汁等できれいな紫色を出しますが、

酵母ジュースは、紫蘇自らの乳酸菌にて、こんなきれいな色を出してくれました。

びっくり!

美味しいし~!

彩園の紫蘇は、ほぼ自然農法なので、安心して仕込めます。 → 彩園HP

 

さて、本日は、こんなのを。

長崎市の「ゴーシュ」という美味しいレストランのマスターが栽培依頼した、つるつるの白いかぼちゃの花。

また、次回の9月12日(日)が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

高島豆腐店は彩園営業お休みで、少し寂しかったですが、

初めての彩園お客様が二組も、

通りすがりに気になって、寄ってくださいました。

そうです! 皆さん、お気軽にご参加ください。

あなたのペースで。

 

 

 

 

 

 

 

みんな同じに見えますが、左から、

里芋・・・もう少しかかりますか?・・・ココのは、生ですって食べるとエグミがなく美味しいそうです・・・知らなかった!

バジル・・・酵母ジュースにしたら美味しすぎましたので、今回は帰ってスグにバジルソース(haru pizza 風)を作りました。

ゴーヤの花・・・おお!世間では既に出回っているのに・・・さすが園主に似てのんびり~!ゴーヤジュースにハマッているので、次回が楽しみです。

(ゴーヤジュースの作り方・・・TVよりアレンジ版・・・ゴーヤ1本、水少々、酢大匙3、レモンシュガー少々をガーっと、ミキサーで混ぜるだけ)

 

 

 

 

 

 

 

夕方近くは、息子の「やまじ」と「たら」お母さんのいる第二ステージへ。

たらお母さんのお乳の片方だけがはっているというので、みんなで乳搾り作戦を。

・・・出ない・・・どうも虫さされのような・・・解明できず。

片方からは、タラッと・・・。

みんなで、ペろっとひとなめづつ。

美味しいね~、やまじ~!

 

 

 

 

 

 

 

人間に初めて乳搾りされちゃった、たらお母さんは、やまじにあまえっ子。

驚かせて、ゴメン。

どうしていいかわからないやまじは、園主にあまえっ子。

 

 

 

 

 

 

 

三人は、とっても仲良し。

 

 

 

 

 

 

 

真上から見るやまじは、とってもシュール。

 

 

「やまじに会いたい~~!!」

 

・・・会長・・・気持ちはわかりますが、あなた、川棚までじっと車に乗れますか?

カテゴリー: イベント タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。