新年

あけましておめでとうございます。 昨年、5月25日にスタートした、haru pizza ですが、 みなさまのおかげで、新年を迎えることができました。 ありがとうございます。

s-画像 089

本年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

s-画像 124

s-画像 092

1月2日に、娘に引っぱられて、金比羅神社に。 ここは、長崎の小学生、中学生が遠足で訪れる所でもあります。 普段は、ウォーキングや、犬の散歩の方がチラホラ。 haru pizza から、車で5分。その後、てくてく歩いて、20分くらい。 桜の時も、近くの名所、立山公園ではなく、人ごみをさけて、ここまでてくてく。 ここが魅力的なのは、途中の明るい傾斜地です。 長崎高菜や、きゃべつ、大根、白菜。。。 畑のスミッコのお茶の木、それに絡まるつるつるのへくそかずらの実、 いろんな草花が楽しませてくれます。

s-画像 073 s-画像 086 s-画像 070

この日は、雨上がりの午後。 のびる。 まだ咲かない水仙。 生き生きと存在しています。 そして、長崎は、こんなに山にびっしりと家が張り付いています。

s-画像 099

山の中で、冬いちごがいっぱい。 いちごは、いつも11月ごろにたわわに生っていましたが、いつもとは違う場所で、 たくさん、発見しました。 子供達が、小さい頃に、てくてく、ここまで登って、このいちごでジャムを作ったこともありました。種がぶつぶつしてるんですが、美味しいんですよ。

s-画像 118 s-画像 120 s-画像 117

そして、こんな場所も。 女神大橋が見えます。 すこし、暗くなって来ましたが。。。

s-画像 130

帰り道、明るい傾斜地に住んでる、ダービー君が! とっても人懐っこくて、かわいいんです。 また、逢いましょうね~~~♪

カテゴリー: ひとりごと タグ: , , パーマリンク

新年 への2件のフィードバック

  1. 渡部 恭子 のコメント:

    真澄ちゃん

     元気そうですね。
    とても素敵なカフェを始められたんですね。
    おめでとうございます。
    私は今新宿の会社に勤めて10年目になります。
    会社でハウステンボスに保養所があるので、一度行ってみたいと思っていたのです。

    忘れているかもしれませんが、真澄ちゃんからいただいたガラステーブル今でもリビングで使っています。
    何度も引っ越したのにずっと30年あります。
    最近、ジュエリーマキ関内店にいた山田てつこさんに会いました。
    同じ六角橋に住んでいるんですよ。

    またちょくちょくホームページのぞかせていただきます。














    なんだか色んな記憶がいっぺんによみがえってきて、とりとめのない文になってしまいました。

    • haru pizza のコメント:

      きょうこちゃん!
      ・・・何十年ぶりでしょうかねぇ~~!
      ヨコハマ、私も懐かしいです。
      最近、神奈川在住のお客さんと話す事があり、「ユザワヤ」なんて、名称に、おお~って思いました。
      憶えてますよ!ガラスのテーブル!
      30年も使ってくれているなんて・・・。
      アクセサリーの細工のデザインを一緒に考えるのも、楽しかったね。この、金の入れ歯が、こんなステキな指輪になるのか~~なんて・・・。
      ハウステンボスのスグ近くには、いつもお世話になっている、「彩園」があります。一緒に行こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。