アジアカレーのピザと、ハルティーヤ

 

 

 

 

 

 

カレーペーストと味噌のソース。

納豆と、ゆで大豆で。

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎも、焼き上がりにトッピング。

小葱や、鰹節でもいけそうです。

納豆の方は、もう一味ほしいところかな。

ゆず胡椒やカレー粉で、辛味も調節できそうです。

 

 

 

 

 

 

最初は、ハルティーヤでスタート。

塩麹に漬けておいた鶏をカツにして、

ほうれん草のポテトサラダといっしょに巻きます。

イベントに誘っていただくと、

新しいものが必ず生まれます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 手作りピザのこと | タグ: , | コメントする

長崎ランタンピザ

 

 

 

 

 

 

 

1月28日~2月11日

長崎ランタンフェスティバル

黄花は、紅菜苔(コウサイタイ)

白花は、芥藍(カイラン)

どちらも中国野菜の花で、美味しいです。

焼きトマトは、ランタンを、

生地はイカスミ練り込みで、夜をイメージしてみました。

期間中、限定販売します。

1ピース450円です。

 

 

 

 

 

 

多彩でコクのある、

春節祭のピザをぜひ味わってください。

 

 

 

カテゴリー: 手作りピザのこと | タグ: | コメントする

haru pizza 弁当便り ②


IMG_0974

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、マイブームです。

これは、美味しそうな葉玉ねぎと、白石のれんこんから

組み立てられた弁当。

白米、

昆布と干しシイタケの佃煮、

レンコンのオリーブ焼き、

かぶの塩麹漬け、

あっさりポテトサラダ、

鶏のソテー・ハルピザソース、

シイタケ・牛肉・葉玉ねぎの塩麹炒め、

畑の花や葉っぱ。

炒めものは、ピザのトッピング同様、

水分の調整が必要でした。

 

 

カテゴリー: カフェのこと | タグ: | コメントする

haru pizza 弁当便り ①


img_0969

 

 

 

 

 

 

 

今年、初めての haru pizza 弁当。

ガールアグリの芽キャベツと

間引きしたビーツの米粉天ぷらを。

そして、ゴボウの金平

かぶとブロッコリーの塩麹炒め

味噌漬け玉子

カリフラワー、きゅうり、セロリ、人参のピクルス

鶏の梅しそ巻きフライ

デザートに、ビターチョコ入りの人参のバターケーキでした。

久々に、たくさんの思いを詰め込みました。

 

カテゴリー: ひとりごと | タグ: , | コメントする

初日


img_0961

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

今日は、時間がたっぷり。

久しぶりに作ったポテサラは、

擦ったりんごをバルサミコ酢で和えるのがポイント。

あっさりしていて、いくらでも食べられます。

今回バルサミコ酢の代わりに、柚を。

何だか haru pizza らしい味。

img_0964img_0965

 

 

 

 

カリフラワーのピクルス、

人参とシメジのゆず胡椒入りのさっぱりピクルス、

人参のグラッセ、

大量の人参ポタージュは、小分けに冷凍しました。

白菜の水が上がってきたので、明日は本漬けに。

今年もharu pizza は、やさいと共生の一年になりそうです。

よろしくお願いいたします。

img_0967

 

 

カテゴリー: ひとりごと, カフェのこと | タグ: | 2件のコメント