鉢植え効果

今年のGWは長崎市の繁華街浜の町も凄い人出だったそうで、話してくださった方の声にも活気が感じられました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

昨年は「ピザ100選」を宣言し、年末に向かってどんどんスピードアップする破目となり、ピザばっかり食べてるような気分で幕を閉じました。

今年は反動なのか、のんびりムードのHP事情です。

家のベランダがお茶できるような空間になればいいよねという私と友人の妄想は、

その友人のパートナーの力作によって叶いつつあります。

彼は仕事の合間に一年がかりで家中のリフォームをひとりでやり遂げた実力者です。

素敵な鉢台設置と同時に、鉢植え作業くらいはも少し頑張らねばという普段ほとんどないやる気スイッチも同時に設置されたのでした。

 

 

 

 

 

 

まずは元気な頃の母が楽しんでいた鉢植え整理。

母が施設生活になった後も長い間ほったらかし状態でした。

早速、蘭鉢を株分けするためひっくり返したら、根っこに絡まった発砲スチロールがポロポロ出てきました。水はけをよくするために入れたんだなと母の思惑をなぞるようで懐かしい気持ちがして今度会った時に聞いてみようと思い、仕事がはかどるのでした。

鉢植え作業をしていると、つい買ってみるのが実用ハーブ。

イタリアンパセリやもこもこパセリは大活躍。

 

 

 

 

 

 

雨の日の鉢植えチェック。通りとベランダを行ったり来たりすることも。

 

 

 

 

 

 

前の家のTさんと植物談義で会話が弾みます。

こんな光景、昔近所でよく見かけました。

そろそろ自分の番が来たのかな。。

 

 

 

カテゴリー: お世話になっています, ひとりごと, カフェのこと パーマリンク

コメントは停止中です。